Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
131012 20年ぶりの再会
0

    今週は、自分にとって音楽ビジネスの原点となった「90年代」を振り返る1週間でした…。

    火曜には(現時点で、あまり詳細は言えないのですが)、90年代に自分が仕事をしていたポニーキャニオン時代の音楽ビジネスに関する「とあるインタヴュー」を受けてきました。ブログのプロフィールにも書いてあるんですが、91年から96年まで東京を中心としたエリアと、幾つかのCDチェーン店の営業(マーチャンダイジング含む)を担当していて、その後転属になり、2004年に退職するまでの8年間洋楽部で制作・宣伝をやっていました。

    営業時代も洋楽部時代も、ポニーキャニオンでは色々な事を学ばせて貰いました。辞める前の最後の数ヶ月は、当時の部長:T氏(外様で役職に収まって、散々部内を引っ掻き回して、結局結果出せずに辞めていった人/毒)や、課長:W氏(先輩から昇進して直属の上司になった人…自分が担当していた某アーティストの担当をコチラに振っておきながら、その後もバリバリ首を突っ込みまくってた/毒)と部の運営方針が全く合わず、結局会社を辞めたのですが、それ以前は良い上司と良い同僚に恵まれていたと思います…休みとかあまり無くてシンドかったけど、仕事は凄く楽しかったし。W課長の前のS課長(当時)とは、最近でも極たまに会ったり、メール貰ったりもします…。

    それとは全く関係なく、翌水曜は所事情で、91-93年頃に営業でエリアを担当していた逗子とか横須賀(神奈川県)とかに行ってきた訳です…当時以来ほぼ足を運んだことがなかったので、なんと20年ちょっとぶりです! 逗子は、JR逗子駅と京急新逗子駅の間の数百メートルのエリアしか知らないんだけど、店とかは変わっていても、街並みは変わってなくて吃驚! 新逗子の駅ビルにあったヤジマ・レコード(当時担当してた)が無くなっていて、ちょっと寂しかったなぁ…。

    で、京急で一旦金沢八景まで戻って、汐入駅で降りて、徒歩で横須賀中央駅方面へ…営業でこの付近を回っていた当時は、駅前のよこすか芸術劇場もまだ無く(ダイエーのショッパーズ・プラザは有ったけど…)、結構印象が違ってました。

    で、米海軍のベース前を通り、「もう流石に無いのかな?」と思っていた、ドブ板のラッキー・レコード…まだ在りましたよ! 看板見つけた時、思わず指さしちゃったもの!(笑) しかも店内に入ってみると、奥に見覚えのある方が…当時新譜の発注を出していたT氏。恐る恐る近寄って、「すみません、Tさんですよね…?」と言うや否や、T氏曰く「え、大西君?」

    (((°д°))) ヒョエー! 20年も来てないのに、何で覚えてるんだ?!(汗)

    なんでも、ポニーキャニオンの今の営業担当が、偶然にも同期のF嬢で、たまに「大西君って、今どうしてるの?」とか話題にされていたらしい!(笑)

    ラッキー・レコードは「米海軍のベースに一番近いCDショップ」だったので、洋楽作品は当時かなり売れるお店で、仕事(受注)した後、よくメタルの新譜CD買わせて貰ってたんですよ、コチラで…それで印象に残っていて、覚えていてくれたみたい。正直お店に当時程の賑わいは無かったし、在庫もかなり少なくなっていたけど、そんなの関係なく、お店に居た間の気持ちは「レコード会社の駆け出し営業マン」に戻ってましたね…。

    Tさんご本人は謙遜されてましたが、俺はラッキー・レコードの事を「音楽業界の中で自分を育ててくれたショップさんの1つ」だと思ってます。Tさんのご尊父である当時の社長には、よく「君、喫茶店行こう!」と連れ出して貰って、昼飯とかお茶とかご馳走になったしね…(←遠い目)。

    結局Tさんと2時間近く話し込んで、最後に当時を思い出して、国内盤の某洋楽メタル系CD(敢えて、旧譜)を1枚購入しました。Tさんと写真も撮ったんだけど…ブログの話したら、テレながら「上げなくていいよ〜」と言われてしまいました(笑)。

    そのまま横須賀中央まで歩いて、これまた当時担当していたヤジマ・レコード本店(ほぼ変わってなかった!)の裏にあるTGI FRIDAYでアメリカンなハンバーガーとか食べて、京急の快速特急で帰ってきました…いやー、楽しかった! 自分の原点を辿る小さな旅…「初心忘るべからず」と改めて胸に刻みました。

    【2013.10.12 Saturday 09:53】 author : black-listed | よもやま話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    131003 紙一重
    0

      昨晩、某弊社所属バンドのメンバーから電話とメールがあった…共通の知り合いであるM氏が警察に逮捕されたそうだ。

      この件、Twitter等でも昨晩かなり話題になったので、ご存じの方は多いかもしれない。報道(ソースとされているネット上のニュース)では同時に逮捕されたとされる他の4人同様、容疑を認めているとのことだし、実際この事で大なり小なり迷惑や被害を被る方々がいらっしゃるのも重々承知の上だが、最終的には司法判断がどう下るかを待たねばならないし、その上で(それが事実だったなら)社会的制裁も受けねばならないのは当然の事として、問題は、この時に乗じて思い出した様に「やっぱりね…」とM氏の事をディスる輩がいることだ…。

      特段、M氏の肩を持つつもりは個人的にはないが、そういう人は「知名度のある大御所アーティストが突然亡くなった時に、急にベスト盤とかを買い漁る輩」と同類だと思う…好きなら最初からCD買えよ! 嫌いなら嫌いで普段からディスればいいし、普段から気にもしていないなら、何かあっても気にしなければいいのに…と思う。

      そういう「他人の不幸を面白可笑しく話すしか出来ない人」(単純に「不幸=身に降りかかった災難」ではなく「身から出た錆」としても)は、俺は信用しないし、ましてや「そういう人間」になりたくはない。

      閑話休題。

      そろそろ、当初宣言した「過去のリリース作品を振り返る」作業を、このブログでしていこうと思う。実は8月に最初の1本目の原稿を書いてみたのだが、これが意外と時間が掛かったので、その時に「10月までの1ヶ月半位で書き溜めておこう…」と画策していたが、実際には全く書いてません…(苦笑)。

      1年で約70枚分書くとして、ほぼ「5日で1枚」ペース…来年の今頃までに最新リリースまで追いついていなかったらゴメンナサイ!(←最初に謝っておきます)

      【2013.10.03 Thursday 09:50】 author : black-listed | よもやま話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      130905 不眠不休?
      0

        最近、ホントにヤバイです…。

        現在、8月リリース済のSEVENTH SON 2nd(1stフル)アルバム「Fates For Destination」のプロモーションを継続しながら、9月27日新譜の2作品:VELVET★CHERRY 1stアルバム「CRUSH ON!!」と、ASRA 2ndアルバム「Maha Pari NIRVANA」の制作と宣伝/販促の仕込みの真っ只中…しかも、10月25日新譜のARESZ 5thアルバム「Skill」は、ライヴ会場での限定先行発売を予定している(…故に諸々の進行が、通常の10月新譜より早い)ので、もう毎日が"シッチャカメッチャカのお祭り騒ぎ"です…(苦笑)。

        いや、そもそも7-11月の5ヶ月で7枚のリリースなんて編成をした私自身がいけないのですが…。

        当然ですが、全作品の制作/宣伝/販促…全てのスケジュールの組み立てから、その管理、はたまた関係各社/者への連絡、それに加え、たまにライヴのブッキングまでをやっているので、自分自身のスケジュール管理が難しくなっており、1日を24時間とすると、深夜〜昼+夕方〜夜で18時間位働き、昼と夜に3時間ずつ位仮眠する、という生活サイクルから、最近では深夜〜深夜で20時間強働き、3-4時間仮眠して、また20時間強働いた後、また3-4時間仮眠、という様な、云わば「1人2交代制」的な日々が続いております(←意味不明)。

        こんな日々がいつまで続くのか? 多分、今月下旬までは続くのでしょうね…(涙)。そうこうしている内に、11月の新譜:Prophesia 2ndアルバム(タイトルはまだ未定)の作業にも突入する事間違いなし! 宣伝/販促も、この期に及んで新規開拓しようとかしてます…もはや自虐的ですらあります。

        10/12(土)には板橋のカフェ&バー「marquee」(マーキー)で、弊社主催のメタルDJイヴェント「Turn The Table Vol.4」も開催されますし、11月には出張の予定もあります。

        …で、何が言いたいかって?

        上記の作品や、イヴェントを宜しくお願いします!という訳です。云わば「宣伝」です…「泣き落とし」です(笑)。

        さて、仕事に戻ります…(泣笑)。


        【2013.09.05 Thursday 07:34】 author : black-listed | よもやま話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        CALENDAR
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        NEW ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        MOBILE
        qrcode
        LINKS
        PROFILE
        SEARCH
        PAGETOP