Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 120206 Servant of Muse | main | 120212 Heading Northe >>
120210 We can share the excitement
0

    似たような事は以前にも何度か書いているのですけど、最近思うところもあるのと、大事なコトですので、敢えてもう一度書く事にします…。

    最近(お蔭様で)「売り込み」が多いのです。ちなみに「売り込み」ってのは、読んで字の如く、ウチのレーベル部門(Black-listed Records)に、「(Black-listedの作品として)CDのリリース/流通をして欲しい」というアピールをいただく、という意味です。間に別の音楽関係者の方からのご紹介を介しての事もあるし、バンドさんからのご指名で直接売り込みをいただく事もあるのですが、兎に角最近、売り込みが多い…そしてお断りをすることも多いのです。

    これだけ「音楽配信の時代」といっても、今だレーベル(「CD」という商品フォーマットでのマテリアル流通)の需要がある…更にその中で「ご指名」をいただくってのはホント嬉しい事なのですが、ウチも少人数で細々とやってるだけあって(…いや、資金の問題もあります/笑)、一定期間にリリース出来るタイトル数の上限があります。具体的に言うと「2ヶ月に3タイトル(2ヶ月連続2タイトルを出した事もありますけど…)」が色々な意味で限度です。今年は2月に2枚、3月に1枚出すので、既に2-3月期で目いっぱい出すことになってますが、5-6月も3枚の予定ですし、7月のリリース予定もありますし、秋にも既に1-2枚は決定してます。

    いっぱい出すから大変…と愚痴を言いたい訳ではなく、要は「(そんな時だからこそ)何を出すか?の選球眼を鍛えねば」というコトでして。インディー・レーベルだからこそ、(いくらクオリティーの高い、良い作品でも)愛情の持てない作品は出したくない…というのが、レーベルを立ち上げた7-8年前からの自分(Black-listed)なりのポリシーです(1万枚とか売れるなら、魂売ってもいいのかもしれませんが…爆)。

    では、その「選球眼」とは何かといえば、「自分がその音楽/バンドを好きか?」と「売る為の方法論をレーベルとして提供出来るか?」だと思います…後者に関しては、勿論お預かりしてリリースする作品全てが、結果的に市場的な成功を収められる訳ではありませんが(そんな方程式があるなら、教えてください!)、それでも「何かの方法論と算段」が無ければ、お預かりするのは逆にアーティストに失礼だと思っています。しかし、その2つがあれば、自分の中に「ワクワク感」(!)が生まれるのです。

    そんな「ワクワクさせてくれる」バンドを、Black-listedはお待ちしています!


    <今日のBGM>
    VAN HALEN「A DIFEERENT KIND OF TRUTH」
    約14年ぶりの新作は「ダイアモンド・デイヴが復帰したVH」ならではの作風で、その質感に「当時」と何ら違和感無し。モダンさを敢えて控えたプロダクションも、新旧リスナーのアンテナにそれぞれズバリ刺さると思う。ただ、疾走曲もあるし、"SHY BOY"みたいな曲も有るのだが、「1曲でアルバム全てを語れるキラー・チューン」が無いのは、チト勿体無い気が…"TATTO"がリード曲ってのはどうにもねぇ(汗)。

    【2012.02.10 Friday 23:59】 author : black-listed | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.black-listed.jp/trackback/1422081
    トラックバック
    CALENDAR
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP