Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 131003 紙一重 | main | 131012 20年ぶりの再会 >>
131011 (1) Mastermind / Song for the New World (Ver 2004)
0

    前にも予告した通り、今日からBlack-listed Recordsの過去のリリース作品を振り返ります(本当は10/10に掲載したかったんですが、諸事情ありまして…汗)。まぁ、駄文ですがお付き合いいただければ幸いです。

    改めまして…9年前(2004年)の昨日(10/10)から、Black-listed Recordsのリリースはスタートした訳です。勿論リリースに向けての準備は春頃からしていましたし、更にその前からマネジメント(アーティスト事務所)としては始動していましたが、CD等のリリースをするレーベルとしてのスタートはそこからです。

    で、Black-listed Recordsの記念すべき第1弾リリース作品は、それ以前からマネジメントを担当していたMastermindの1st再発!

    自主制作で2000年にリリースした同作のオリジナル・プレス(限定1000枚)が、それまでには既に完売で、販売も終了していたにも拘らず、"Say Your Prayer"や"Note Of Glory"、"Nothing Lasts Forever"辺りはライヴのレパートリーの中核を占めていた為、バンドのマネジメントとして「再プレスしなきゃ、曲を覚えてもらえないなぁ…」と思っており、「この作品を再発する為のレーベル」として設立したのがBlack-listed Recordsのスタートでした…。

    再発に当たり、リマスター+アートワークもリニューアル。自主制作時のオリジナル盤のアートワークのコンセプトをベースに、私がポニーキャニオン洋楽部で仕事を依頼していた伊藤氏(元ポリドールのデザイン部に在籍、その後独立されたデザイナーさん)に書き下ろしていただきました。

    リマスターはこれまた当時の人脈から、ポニーキャニオンのマスタリング・ルームで行ないました。エンジニアはジェームス・ブラウンのアルバムのマスタリング等もされている能瀬氏。実は能瀬氏、1年間だけポニーキャニオンの営業現場にいらっしゃった事があって、氏が本来の志望である録音部(エンジニアの部署)に移られるということで、後任として、当時氏が担当されていた営業テリトリーを引き継いだのが、実は私だったという…どうでもいい話ですね(笑)。

    あと、そのマスタリングの日に、当時Black-listed Menagementの第2弾アーティストとして契約していたNOVA-ERA(このバンドに関しては、次回の同コラムで…)のメンバー2名がやっていた学生カヴァー・バンドを都内某所に見に行った訳ですが…まさか、その後このバンドが、あの「LIGHT BRINGER」になるとは、当時は思いもしませんでした…あ、これも関係ない話でしたね(笑)。

    Mastermindの話に戻って…この1stに収録されている楽曲は、今聴いても粒揃いで、「国産メロディック・パワー・メタルの名作」の1つだと思います! オリジナル盤には、バンドの代表曲の1つでもある”Never Say Never”が収録されていましたが、この曲はメジャー・デビューとなった2ndアルバム「The Way I Go」にリレコーディングで収録されていましたし、「大人の事情」(平たく言えば「著作権絡み」)もあって再収録することが難しかったので、ここでは外して、新たに1stリリース以前のデモ・ヴァージョン2曲("Wanderer"と”Run For Your Life”)を追加収録しています。

    価格もオリジナル盤と同じ2,200円に設定しました。初回生産限定盤で、もう残り100枚も有りません…まだお持ちでない方は、是非!(←商売上手)

    【2013.10.11 Friday 03:56】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    3年前からですがマスターマインドファン、また貴レーベルのCDを購入する者としては、とても興味深い内容でした。
    個人的にはCodenameのエピソードにも触れていただきたいですし、当然ASRAなどもお願いします。BURRN誌のレビューに関してもし紹介できるエピソードがあればお願いします。私は以前はリリースCDの点数を気にしてましたが、最近はやめました。自分で判断しています。
    次からも記載待ってます。
    【2013/10/11 7:44 AM】 エスミ |
    >エスミ様
    コメントくださり、ありがとうございます。

    来年の10月10日でレーベル10周年ということで、「10周年までの1年で、過去の全リリース作品を振り返る」という企画をスタートしました。

    計算上は「5日に1作品」ペースで、バンドとの出会いや、作品に関するエピソード等をコラム的に書き綴っていきます。宜しかったら、またご覧になってみてください。
    【2013/10/11 8:59 AM】 black-listed |
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.black-listed.jp/trackback/1422096
    トラックバック
    CALENDAR
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP