Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 131012 20年ぶりの再会 | main | 131021 (3)ALHAMBRA / 明日への約束(A Far Cry To You) >>
131015 (2) NOVA-ERA / beginning 〜 lunar mind
0

    Black-listed Recordsの第2弾リリースとなったのは、現LIGHT BRINGERのB:Hibiki君や、元INSPIREのVo:杉乃嬢らが在籍していたことでも知られる、若手プログレッシヴ・メタル・バンドの唯一のプレスCD音源である、3曲入シングル。彼らとの話は長くなります…覚悟してください(笑)。

    彼らと出会ったのは、確か2003年初夏のMastermindの某ライヴ終了後…その時の対バンだった静岡のバンド:REAL-TENSIONを見に来ていたNOVA-ERAのメンバー達(確かDsのIssei以外全員)と色々と話しした時、「私達もバンドやっているんで、今度見に来てください!」と言われ、国分寺のモルガーナにライヴを見に行きました。そのプログレッシヴでパワフルな音楽性を即座に気に入り、当時マネジメントやデザイン関係を手伝ってくれていた安森君(後のBlack-listed Productions副代表…その後、退職)に、ライヴの帰り道の時点で「マネジメント第2弾アーティストを見つけた!」と興奮して(笑)メールした記憶があります。

    その後バンドと別途ミーティングを持って、同年7月から正式にマネジメントを担当することになりました。私がバンド写真を撮影したり、バンドの有り様や活動方針の話をしたり、ライヴ内容に関して意見したり…当時の私は、某社で「洋楽メタル」をメインのビジネスにはしていたものの、「邦楽メタル」はほぼ手探り状態でやっていたので、バンドにとって役立つであろう事は、何でもやっていた気がします(笑)。

    11月には2曲入のデモ・シングル(CD-R)を無料配布…まだまだデモでCD-R音源の無料配布しているバンドも圧倒的に少なかった時代なので、このデモ・シングルで、バンドの知名度がかなりアップしたと思います。

    そして2004年の初夏頃には、同年末のシングル・リリースが決定…9月からレコーディングをスタートしました。ミックスとマスタリングは、当時ビクター青山スタジオに在籍、ANTHEM等を担当されていた内田氏に依頼(その後、氏はマスタリング・エンジニアに転身、その後もALHAMBRA等を手掛けていらっしゃいました)。出来上がった作品は、弊社第2弾作品として12月にリリースされました。

    まぁ、今だから話せますが、最初にレコーディングしたVoテイクにバンドもレーベルとしても満足いかず、ダブりやハモり等もリ・アレンジして再度レコーディングしたりとかで、使える予算や時間がギリギリで、最終的に妥協した部分とかも正直ありますし、今聴くと内容的に稚拙な部分は多々あります。ただ、当時は今ほどDTMレコーディングの環境が良くなかった(誰もがイージーにDTMレコーディング出来る時代ではなかった)ですし、その中で「ベストな作品を作ろう!」という情熱は込めるコトが出来たと思います。

    ロゴとアートワークは、前述の元副代表:安森君の手によるモノ…ポリゴン感満載ですが、バンドの世界観には合っていたし、バンド自身が気に入っていたので、これで行こう!と思いました。

    本作はとっくに初回プレス分を売り切って、現在は「廃盤扱い」となってますが、その後のメンバーの活動からプレミアが付いて、オークション等では結構な値段で売っているみたいですね(いや、法外な値段では手を出さないでくださいね…)。

    余談ではありますが、その後2006年にVo:杉乃嬢を除いてメンバー全員が脱退、メンバーも新たに新生NOVA-ERAとして活動を再開するものの、諸事情で2008年2月にバンドは解散してしまいました。しかし、レーベルの6周年記念となった2010年10月の東京・目黒ライブステーションでの弊社イヴェント(5バンドで、動員270名!)と、東日本大震災後の2011年8月に行なった表参道グラウンドでのチャリティー・ライヴ(この時のBは、天狗櫻の麻宮嬢)で限定復活して、ライヴを披露してくれたのが思い出深いです。

    その後、Vo:杉乃嬢はMastermind他のメンバーとINSPIREを結成して、Mai嬢(その後STARLESSに加入)脱退後のSIEGFRIEDにも参加。Hibiki君は第2期NOVA-ERAのDsだった(元々、Hibiki君の紹介でNOVA-ERAに加入した)Satoru君とLIGHT BRINGERの活動を強化したり、ALHAMBRAに加入したり…。リーダーだったRui君(G)は公認会計士になる為、国家試験に向けて勉強。Syo君(G)はジャズ/フュージョン系のバンドで活動。Issei君(Ds)は幾つかのバンドでサポートをしていた(ライヴも見に行った)様ですが…その後、ナニしてる? 当時と連絡先変わってないから、連絡くれ!(笑)

    ちなみに、この作品のレコーディング時に、個人的に某メンバーに1万4千円貸してるんですよね…いつか返してね!(爆)
     

    【2013.10.15 Tuesday 18:21】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.black-listed.jp/trackback/1422098
    トラックバック
    CALENDAR
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP