Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 131103 (5)AREA51 / Ankh | main | 131113 (7)ANCIENT MYTH / Antibes >>
131107 (6)FREAKSxx / CANNIBAL-CARNIBAL
0

    今回は東京のバンド:FREAKSxxの、2005年リリースの1stアルバムにして、正式リリースとしては最新作となる作品です。

    彼らとの最初の出会いはあまりにも古い話で思い出せませんが、前身バンド:Lepaca Kliffothの音楽性が好きだったのもあり(FREAKSxxよりは正統派パワー・メタル寄りのサウンドでしたが…)、普通にライヴを見に行っていたのが最初だったと思います。バンド的には、弊社の第4弾リリースだったRocketQueenのメンバーと彼らが仲良かったので、「RocketQueenのアルバム出すレーベルから出したい/出せばいいんじゃないか」という意識も有ったのではないかと…。レコーディング・スタジオ:Yellowknife Studioに行った帰り道に契約の話をした記憶が有るので、RocketQueenのコーラス録り(FREAKSxxのVo:milk-y嬢とDs:越智君が参加している)の時か、それこそこのアルバムのレコーディングに表敬訪問した時だったはずです。

    何で「このアルバムをリリースしたい!」と思ったかというと、M-6に収録されている"MAYFLY"という曲…これに尽きます!(いや、他の曲がダメという意味ではないですよ…誤解無き様!) リリースの話をバンドとする時に、以前見たライヴで、この曲がムチャクチャ印象に残っていて(その時にデモCD-Rも貰いました)、「アルバムに"MAYFLY"が入っているなら、是非ウチでリリースしたい!」と即答した記憶が有ります。この曲…機会が有ったら是非聴いてみていただきたいです。

    彼らの音楽性は、CDの帯のジャンル表記欄に書かれている「オルタナティブ・ジャンク・スラッシュ」という言葉に尽きます。スラッシュやメロデスをベースにしつつもカテゴライズし難い、ナンでも有りでゴチャ混ぜ感の強いメタル…しかも女性Voなのにデス声+スクリームとか! 2001年にはARCH ENEMYにアンジェラが加入していたとは云え…少なくとも当時の日本にはまだほとんどいなかったと思います(FREAKSxxの結成は2003年ですが、それ以前からmilk-y嬢は参加していたバンド:DEISTでバリバリ活動していましたし)。

    このアルバム、実は制作進行で苦労話があるんです…アートワークのデザインや校正のやりとりをVoのmilk-y嬢としていたんですが、確かPDFだかJPEGだかでやりとりをしていたせいもあって、最後まで画像等の解像度が低過ぎることに気付かず、印刷入稿の直前に完成版のアートワークのデータを貰って、NGなのに初めて気付き、RocketQueenのアートワーク・デザインをやっていただいたMARI嬢に急遽リ・レイアウトをお願いして、たった2晩で完成させたという…今となっては笑い話ですが、その時は肝を冷やしました。その節はありがとうございました!>MARI嬢

    ちなみにタイトルの中の「CARNIBAL」は、本来の綴りは「CARNI"V"AL」なのですが、タイトルのロゴが上下左右対称っぽくしたかったので、メンバーと相談して、ここでは敢えて「CARNI"B"AL」にしています。間違えではないので、クレームは無しでお願いします(笑)。

    バンドはメンバーを追加+交代しつつ、ライヴは少ないながら、現在もまったりと活動をしています。2ndアルバムのレコーディングもしているらしいんですけどね…その辺教えてよ、越智君!(笑)

    【2013.11.07 Thursday 23:10】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.black-listed.jp/trackback/1422102
    トラックバック
    CALENDAR
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP