Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 131113 (7)ANCIENT MYTH / Antibes | main | 131217 (9)VRAIN / EMERALD >>
131217 (8)HELLHOUND / 鋼鉄のいけにえ
0

    いやはや、前回からすっかり間があいてしまいました。遅れた分、年末年始で取り返せるのでしょうか…?(滝汗)

    さて…今回は地獄の番犬:HELLHOUNDの記念すべき1stアルバムです。

    いつもの事ながら、HELLHOUNDというバンドがいつスタートしたか、詳しくは覚えてないのですが(バイオには2002年に前身バンド:SPEEDMEGANE結成、2003年にHELLHOUNDに改名とありますので、きっとそうなのでしょう…)、とりあえず唯一覚えているのは、2005年にマネジメント契約して、2006年に1stアルバムである本作をリリースするまで、私自身が「HELLHOUNDというバンドのライヴを一度も見た事が無かった」(笑)という事実です。ライヴも見てないのに契約(しかもマネジメント契約まで…笑)とか、どれだけインパクトが強力だったんだ?って話です(爆)。

    レコーディングは基本1発録りで、10曲のレコーディング+ミックス+マスタリングを丸4日間で終了(これ、ホント!)とか、歌詞内にMETALという単語が全部で126回出てくるので、ギネスに記録申請中(嘘!)とか、エピソードには事欠かない「愛すべきメタル馬鹿バンド」(褒め言葉)として、媒体等にも大ウケでしたね!

    そういえば、マスタリングもスタジオを紹介したは良いものの、その日は先に静岡出張が決まっていたもので立ち会えなかったんですが、途中でCrossfireからメールで、「音がこ綺麗過ぎる…エンジニアがメタルとは何ぞやを判ってない!」と文句が来てたし…(笑)。

    あ、あと忘れちゃいけないのが、2005年初夏にはリリース出来る予定だったのに、「2006年6月6日(666!)にリリースしたい」ということで、約1年間リリース・スケジュールをわざと遅らせたりとか…(笑)。

    ジャケも某2バンドによる2作品のジャケのパロディー(オマージュ)なのですが、アンプのスタックの写真はレコーディング・スタジオの入口前で撮影されたものだし、飛び散っている火花は、某花火大会で撮影された花火を合成したものだし…(笑)。曲の邦題もバカっぽいですよね…!

    リリース後の2006年秋には、某英国のレーベルから欧州リリースされたりと、正直ここまでバンドが話題になるとは思いませんでしたわ…馬鹿も本気でやれば認められる一例ですね。

    【2013.12.17 Tuesday 03:40】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.black-listed.jp/trackback/1422104
    トラックバック
    CALENDAR
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP