Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 131218 (10)Wizards' Hymn / HYMNAL | main | 140131 (12)LONGINUS / Evil & Blood >>
140131 (11)BLASDEAD / GROUND FLARE
0
    更新が久しぶりになってしまいましたが、今回はBLASDEADの2ndアルバムです。

    BLASDEADと言えば、既に四半世紀近い歴史を持つベテラン・バンドですが、1stをリリースしてから、この2ndをリリースするまでにかなりの時間が経ち、メンバーもG:安野氏とB:江成氏以外は替わっていますが、キャッチーなメロディーと剛直なリフを軸にしたパワー・メタルには些かの迷いもブレもありません。

    今ではバンドのビジネス面は、Dsの"やのっちぇ"こと矢野氏が仕切っていますが、当時はBの江成氏(その後、脱退)が仕切っていて、確かリリースすることが決まって、レコーディングのごく初期にスタジオに顔を出したんですが、その時はスタジオ作業そっちのけで、契約がどうとか、CDをどう売るか?とか、レコーディングの方法論とかの話を、江成氏とロビーでしてた記憶があります。

    で、その日のレコーディングが終了した後、Vo:横山氏の車で国分寺駅まで送って貰って、更に矢野氏と「スタ丼」を食べたんですよね…今でこそ、矢野氏(”やのっちぇ”と呼ばないと、なんか気持ち悪いね/笑)と一緒にRadio T.N.T.の運営とかやったりしてますが、色々と音楽の話をしたのは(ライヴの打ち上げとかを除けば)この時が初めてだったかもしれません。

    ライナーノーツは、キャプテン和田氏にご執筆いただきました。とある縁で、バンドとキャプテンは昔からお付き合いがあったので、ライナーのご執筆もご快諾をいただいて、当時始まったばかりだったポッドキャスト番組「キャプテン和田の劇的メタル」のゲストにもお招きいただきました。

    前述の通り、B:江成氏がその後脱退してしまったので、氏が作曲した、バンド初期の代表曲の1つ"KEEP HEAVY...STAY METAL"は、今ではライヴ等でやらなくなってしまいましたが、それを補って余りある素晴らしい楽曲が他にも多数在りますし、彼らのライヴは、それらを再現するパワフルなパフォーマンスとロックのエンタテインメントに満ち溢れています…現在はツインGの5人編成となったBLASDEADのライヴを是非、生で体感して欲しいです。
     
    【2014.01.31 Friday 01:27】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP