Black-in-the-box

"The Japanese Metal Rising"…日本で活動するメタル/ヘヴィ・ロック/プログレ・バンドの為のレーベル/マネジメント:
Black-listed Productions代表の業務日誌。Twitter:@BlacklistedProd
<< 140131 (11)BLASDEAD / GROUND FLARE | main | 140207 (13)Mastermind / From Here To Eternity >>
140131 (12)LONGINUS / Evil & Blood
0
    続いては、最近ニュー・アルバム(2nd)をリリースした正当派メタル・バンドの記念すべき1stアルバムです。

    LONGINUSを初めてキチンと認識したのは、実はMastermindのVo:Norio氏の紹介…というかオススメされて。それ以前は、都内で活動していたのでバンド名は知っていたもののライヴを見たことはなく、そんな時に「大学のサークルの後輩で、なかなかいいバンドがいる」と言われて、かなり気になっていた状態で、札幌のMAVERICKが東京での主催イヴェント@目黒ライブステーション(Mastermindも出演)で、オープニングに出るバンドを探しているということで、Norio氏が彼らを推薦したらしく、彼らもそれを快諾してトップに出演した時、ようやく初めてライヴを観て、一発で気に入って、キャプテン和田氏の大阪のラジオ番組「Captain Rock」でデモを紹介したり(Wizards' Hymn「HYMNAL」の項、参照)していました。

    そのうち、正式な1stアルバムを作るということになり、元々親しくさせて貰っていたのに加え、当時バンドが組んでいた外部プロデューサー:Taihoo氏と偶然別件で仕事をご一緒していたという裏事情も有り、ウチでリリースさせていただくことになりました。

    プロデューサーを立てていたこともあり、レコーディングには私は一切タッチしていなく、マスターを受け取っただけなのですが、DTMの方法論が進んできた時期でもあり、所謂「宅録」(Ds以外)を駆使した作品で、個人的には「あー、宅録でもセンスがあればここまで出来るんだ…」(当時のレベルで)と思った記憶があります。プレスも工場の指定されたのも初めてでしたし…(笑)。

    このアルバム…BURRN!のレヴューで良い評価をいただいて、当時結構売れましたし、そういう背景を抜きにしても、今でも好きな曲がいっぱい詰まっています。あ、初期の隠れた名曲"Magic"が入ってないのだけ、少し残念かな…あと、このアルバムをリリースした後に、コンピ・アルバム「SAMURAI METAL Vol.3」に提供した"Black-listed”も入ってないんですよね(笑)。
     
    【2014.01.31 Friday 01:48】 author : black-listed | リリース作品を振り返る | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    CALENDAR
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP